本当のコミュニケーション、してますか?

情報ツールの驚くほどの進化で、コミュニケーションのスタイルも変わってきていますよね。
これも恋愛がうまくいかない一つの要因だと思います。

メールやライン、携帯で一日何回やりとりしても、実際に会うこととは違います。
相手の顔も見えず体温も伝わらないやりとりは、しょせん便利な通信手段でしかありません。
(一日400通のラインを送る議員もいますが…)

同じ時間を共有し、お互いを間近に感じて接することが本当のコミュニケーションだと思います。
お互いの表情を見ながら会話を交わし、お互いの感情に触れ「楽しいな、また会いたいな」と相手を愛しく感じること。
人と会ってコミュニケーションを深めることこそ基本だと思います。

メールに返事がこないと、いてもたってもいられなくなるとか、メールのやりとりが続いてさえいれば相手とつながっていると安心するのは、本当のコミュニケーションが不足しているのではないでしょうか。

1時に何十回もメールを確認せずにいられない「メール依存症」などは、本当のコミュニケーションを知らないために相手との絆がもろく、いつも不安を感じているからでしょう。

時間をやりくりして、相手のいる場所へ行き、お茶を飲んだり食事をしながら共に時間を過ごす。
それって面倒くさいことかもしれません。
面倒と思わないのは、相手への好意や、相手を求める気持ちが強いからです。

便利なメールやラインに頼って、それでコミュニケーションがとれていると思い、ラクな方にばかり向くようになると、そうした行動が面倒になってきてしまいます。
うわべだけのコミュニケーションで満足していると、本気で人を愛せなくなってしまう恐れもあるのです。


人気ブログランキングへ

福岡、北九州の結婚相談所なら「婚活サポート はなみずき」
本気で結婚を考えているあなたへ、結婚へつながる婚活サポートいたします。
無理な勧誘やセールスは一切しておりません。
安心してご来店ください。ご連絡お待ちしています。

このBLOG記事を書いた人

高島由希
高島由希はなみずき代表
「はなみずき」では、お一人おひとりの想いに応えて、幸せな結婚へのお手伝いをさせていただきます。赤い糸で結ばれたお相手とのご縁を大切に結びながら、ご成婚まで一緒に歩いて行きましょう。

そろそろ結婚と思われたら、はなみずきの扉をノックして♪

はなみずきでは、おひとりおひとりの想いに応えて、幸せな結婚へのお手伝いをさせていただきます。
赤い糸で結ばれたお相手を探される時、 お出逢い、交際、そしてプロポーズの時まで。何でもご相談下さい。
本気で結婚を考えているあなたへ、結婚へつながる楽しい婚活を安心サポートいたします。
無理な勧誘やセールスは一切しておりません。安心してご来店ください。お気軽にご予約くださいませ。
★ 出張無料相談しております。
093-883-5715 高島まで。
北九州の結婚相談所なら「婚活サポート はなみずき」