気持ちが伝わる「表情」、伝わらない「表情」

週末はあいにくの雨で、満開の桜が散っていくのが残念です。
金曜日は小倉城の桜を見てきました。
とてもきれいでした。
 
「桜の花がきれい!」「一緒に見れて嬉しかった!」
と、気持ちは伝えてこそ意味があります。
そのために大きなポイントになるのは「表情」です。
嬉しい時、感謝してる時…今まで以上に気持ちが伝わる方法があります。
 
トレンドな服を着こなし、おしゃれをしているけれど、会話をしていても
あまり表情が変わらない女性。
一方で、それほどおしゃれではないけれど、相槌を打つ時、表情が豊かな女性。
人の印象に残るのはどちらの女性だと思いますか?
もちろん後者の女性です。
 
笑顔から「あなたと会っていて嬉しい」という気持ちが伝わり
変化する豊かな表情から「会話を楽しんでいる」というメッセージが伝わります。
そうすると、相手の心にも、あなたとの出会いが素敵なものだったと印象に残るはずです。
どんなに素敵な格好をしていても、内心では楽しいと思っていても
気持ちを表情で伝えられないというだけで魅力が十分に伝わらず
損をしてしまう人が多いのです。
 
案外気づいていない重要なポイントがあります。
自分では「笑顔」だと思ってつくっている表情と
人が見て「笑顔」だと感じる表情には差があること。
たとえば、証明写真を撮ると、なかなか思ったような顔が撮れないという
経験がある人もいるでしょう。
自分がイメージしている表情と実際の表情には大きなギャップがあるのです。
 
自分がいつも浮かべている「笑顔」がどのようなものかを客観的に見るために…
鏡を用意し、まず鏡を見ずに、いつも通りの笑顔をつくります。
そしてその笑顔のままで、パッと鏡を見てみましょう。
いかがですか?自分が想像していた満面の笑みとはちょっと違っていませんか?
 
次は、鏡を見ながら練習です。
頬骨の位置が上がり、目元が柔らかくなって
誰が見ても「笑顔」とわかる表情をつくってみてください。
その時の筋肉はどう動いていますか?口角はどれくらい上がっていますか?
これを自分の中のイメージとして覚えておくのです。
そして、人と向き合う時は、今度からそのイメージ通りに表情をつくってみましょう。
それがあなたの一番素敵な「笑顔」を相手に見せていることになります。
 
欧米のスポーツ選手のプロフィール写真を見たことがありますか?
彼らの写真は歯が見えるほどの笑顔で撮影されます。
それくらい、笑顔はその人を表す大切なチャームポイントなのです。
 
もう一つ、笑顔には優れた効果があります。
口角が上がると、同時に頬の筋肉も上がり、顔が引き締まるため、小顔に見えます。
顔に立体感が出て、目の印象も強くなります。
こんな効果は、どんな美容法もかないません。
また、体の筋肉と一緒で、顔の筋肉が鍛えられると、顔全体に張りが出てきます。
肌にもつやが出て、若々しい印象になるのです。
 
笑顔を意識するだけで気持ちが明るくなって声に芯が通り、異性の前でも
自信を持って振る舞えるようになります。
 
男性にとって「笑顔の素敵な女性」「明るい表情の女性」は
コミュニケーションがとりやすく、信頼感も高まります。
嬉しい時には、もっと嬉しそうな表情を!
そんな心を開いた素直な反応が、相手に一番響くのではないでしょうか?
 
鏡はあなたの味方です。まずは「つくり笑顔」から「本当の笑顔」になる練習です。


人気ブログランキングへ

このBLOG記事を書いた人

高島 由希
高島 由希はなみずき 代表
「はなみずき」では、お一人おひとりの想いに応えて、幸せな結婚へのお手伝いをさせていただきます。赤い糸で結ばれたお相手とのご縁を大切に結びながら、ご成婚まで一緒に歩いて行きましょう。

そろそろ結婚と思われたら、はなみずきの扉をノックして♪

はなみずきでは、おひとりおひとりの想いに応えて、幸せな結婚へのお手伝いをさせていただきます。
赤い糸で結ばれたお相手を探される時、 お出逢い、交際、そしてプロポーズの時まで。何でもご相談下さい。
本気で結婚を考えているあなたへ、結婚へつながる楽しい婚活を安心サポートいたします。
無理な勧誘やセールスは一切しておりません。安心してご来店ください。お気軽にご予約くださいませ。
★ 出張無料相談しております。
093-883-5715 高島まで。
北九州の結婚相談所なら「婚活サポート はなみずき」