「リアクション上手」な女性

テレビを見ていたら「東京オリンピック」から金・銀・銅のほかにブービー賞ができるそうです。
へーって見てたら…  大笑い!
エイプリールフールの嘘の記事でした。"(-""-)"

こんな時、あなたは、どうします?
相手の言葉や表情にどう反応していますか?
その反応一つであなたの印象は大きく変わります。
ちょっとしたことで損をしていないか、チェックしてみましょう。

いつまでも話していたいと思う人がいます。
それは「リアクション上手」な人。
そういう人は、自分の話を真剣に聞いてくれている、喜んでいる、悲しんでいる…
といった感情が相手に伝わりやすく、互いに素直に気持ちよく会話を進めることができるからです。

「リアクションがうまい」というと、昨今のテレビタレントのように何か「気の利いたことが言える人」をイメージするかもしれませんが、そうではなく内容そのものはごく当たり前のもの。
「今日のその服、よく似合っていますね」と声をかけられた時に「ありがとうございます」とすぐに笑顔で明るく返すのも「リアクション上手 」です。
このような“ほめられ上手”な女性は、場の空気をなごませほめた方も嬉しくなります。

また「リアクション上手」には“誤り上手”も含まれます。
ミスをした時すぐに「申し訳ありませんでした」という言葉が出てくる人はまたチャンスを与えてもらえます。
言い訳が先に出る人や謝るのを躊躇する人は、その先のチャンスを逃がすだけでなく自ら不満をため込むことにつながります。
謝るべき時に即座に誤ってしまった方が、精神的負担も少なくてすむのです。

これに加えて、表情、声のトーン、言葉づかいなど、ふだんの自分をしっかり表現できれば、相手の心に響くリアクションになること間違いなしです。
リアクションが上手に返せる女性は、相手から見れば心に余裕があり頭の回転が速く精神的に自立している印象を与えます。
人を拒絶するような反応や、愛想のない対応、いつも同じようなリアクションをするだけでは、誰も積極的に近寄りたくなくなります。

「話しかけやすい雰囲気がある」ことは、人間関係の幅を広げ人と巡り会うチャンスを作るうえで、非常に大事なこと。
実際に、仕事関係でもプライベートでも、今まで以上にどんどん声をかけられるようになります。
新しい出会いも、格段に多くなるでしょう。
さあ、あなたのリアクションは、人を引き付けるものになっているでしょうか?

返事を明るく返す力を鍛えると「打てば響く絶妙なリアクション」に!


人気ブログランキングへ

このBLOG記事を書いた人

高島 由希
高島 由希はなみずき 代表
「はなみずき」では、お一人おひとりの想いに応えて、幸せな結婚へのお手伝いをさせていただきます。赤い糸で結ばれたお相手とのご縁を大切に結びながら、ご成婚まで一緒に歩いて行きましょう。

そろそろ結婚と思われたら、はなみずきの扉をノックして♪

はなみずきでは、おひとりおひとりの想いに応えて、幸せな結婚へのお手伝いをさせていただきます。
赤い糸で結ばれたお相手を探される時、 お出逢い、交際、そしてプロポーズの時まで。何でもご相談下さい。
本気で結婚を考えているあなたへ、結婚へつながる楽しい婚活を安心サポートいたします。
無理な勧誘やセールスは一切しておりません。安心してご来店ください。お気軽にご予約くださいませ。
★ 出張無料相談しております。
093-883-5715 高島まで。
北九州の結婚相談所なら「婚活サポート はなみずき」