「自分磨き」は要注意

「自分を磨いていれば、いつか私にぴったりの運命の人に出会えるはず」
と、婚活の一環として自分磨きに精を出す人も多く見受けられます。
でも、詳しく話を聞いてみると、彼女たちがせっせと励んでいるのはネイルやエステ、英会話、ダンススクール…。
それって、シビアな目で見ると「婚活のための自分磨き」ではなくて自分の趣味や習い事を楽しんでいるだけなのではないでしょうか?

全員 がそうだとは言いませんが、こうした「自分磨き」に一生懸命な人は自分大好きで自分に向ける意識がとても強くその結果として、相手に対しての意識に欠ける面がある人が多いという傾向にあります。
先ほども言いましたが、結婚はひとりでするものではありません。
相手がいなければ成り立ちません。
「私はこうだから」「私の希望は…」と言って「私が、私が」を主張してばかりいると、結婚は遠のくばかり。

自己投資が大好きで自分に対しての意識が高い人は「自分磨き」に専念することでますます結婚を先延ばしにしてしまうことになりかねません。
「自分磨き」は「自分磨き」
「婚活」は「婚活」
婚活のための自分磨きという意識は、この際、捨てたほうがいいでしょう。
自分を磨けば磨くほど相手の理想も高くなっていくばかりです。

自分だけを愛して行く人生よりも、相手を受け入れ家族と支え合いながら過ごす人生のほうが、実は何倍も豊かで充実しているものです。


人気ブログランキングへ

このBLOG記事を書いた人

高島 由希
高島 由希はなみずき 代表
「はなみずき」では、お一人おひとりの想いに応えて、幸せな結婚へのお手伝いをさせていただきます。赤い糸で結ばれたお相手とのご縁を大切に結びながら、ご成婚まで一緒に歩いて行きましょう。

そろそろ結婚と思われたら、はなみずきの扉をノックして♪

はなみずきでは、おひとりおひとりの想いに応えて、幸せな結婚へのお手伝いをさせていただきます。
赤い糸で結ばれたお相手を探される時、 お出逢い、交際、そしてプロポーズの時まで。何でもご相談下さい。
本気で結婚を考えているあなたへ、結婚へつながる楽しい婚活を安心サポートいたします。
無理な勧誘やセールスは一切しておりません。安心してご来店ください。お気軽にご予約くださいませ。
★ 出張無料相談しております。
093-883-5715 高島まで。
北九州の結婚相談所なら「婚活サポート はなみずき」