会ってみなければわかりません

今の婚活ブームになるまでは、結婚相談所や仲人さんというと、どうしても「もてない人の行くところ」「最後の砦」
「わざわざ高いお金を出してまで行きたくないわ」
みたいな言われ方をしていました。
「お見合いをしたら、必ず結婚を決めなくちゃいけない」
「無理やり押しつけられる」と思っていた人も多いかもしれません。
しかし、今や「選べる時代」(もちろんその裏には「選ばれる」という一面があることを忘れてはいけないのですが)。
こうした婚活サービスを利用する人が増えて結婚への選択肢が広がったのはいいことだと思うのですが「選べる」からこその弊害もあります。

友達同士なら「男の子紹介してあげようか?」と言われると、すぐに「うん、してほしい!」と、相手の条件など問題にしないのに相談所に入会すると「私に会う人を紹介してください」と言われます。
私たちは神様ではないので、無理ですよ。

「年齢以外は希望する条件通りなのですが、年齢が一回りも上ということが気になってなかなか決心がつきません。お見合いの練習という気持ちでお受けしても大丈夫なのでしょうか?」
こんなご相談がありました。

お見合いの練習……この言葉は、非常に上から目線です。
相手に対して「練習」は失礼。
練習のつもりで会った相手に、あなたが断られることだって考えられます。

「どうなるかわからない」という気持ちで会うのはOK。
でも「お断りするつもり」で会うなんて……

何歳だろうが、お見合いだからこそ出会える人がいます。
普段出会えない年齢の人と出会うことは、あなたの結婚の可能性を広げる上でも、とても大事なことではないでしょうか?
会う前から勝手に結論をつけてしまうというのは、おかしいと思いませんか?

こんな例があります。あなただったらどうしますか?一緒に考えてみましょう。

アラフォー女性。短大卒42歳。すらっと背が高く、身長170cm。
彼女に、こんな男性たちからお申し込みがありました。

❶ 48歳、身長178cmでとてもハンサム。
  だけど高卒。年収450万円。
❷ 大卒で年収1200万円。
  だけど52歳、身長175cm、親と同居。
❸ 47歳、有名大学卒、有名会社勤務。年収700万円、身長も175cm。
  だけど再婚で子ども有(子どもとは同居)
❹ 彼女と同じ歳の42歳、身長180cm。
  だけど専門学校卒。年収320万円。

彼女にとって、難しい選択となったようです。
あなたが彼女の立場なら、いったいどうしますか?

多くの人は、まず年齢を見て、それから年収を見て、学歴を見たり、身長を見たりするでしょう。
そして、親と同居はいいとか悪いとか、再婚がいいとか悪いとか、このくらいの年収なら他は我慢できるとか、やっぱり見た目も大事とか、それぞれの価値基準でそれぞれの意見を言うことでしょう。

……でも、この「条件」だけで、本当にあなたに合った相手を決めることができますか?

結婚相談所に入会する人にも、男性のプロフィールを見たとたん急に理想が高くなる人が多いのです。
条件も確かに大事。でも、あなた自身が輝くための「バランス」を取るためには、もっと大切なことがありませんか?

まず全員と会いましょう!会ってから決めたらいいのではないですか?
恋愛なら、複数のお相手と同時進行なんて本来あってはならないはずですが、お見合いをはじめ、相談所のような婚活サービスを利用する場合は複数のお相手と会うことはルール違反ではありません。
男性の方から申込みがあったということは、彼女の条件がそれぞれの男性の側から見てつり合いのとれたものだと映ったのでしょう。
この点では、どの男性ともバランスがとれる可能性があります。
あとは、実際にそれぞれの男性に会って、相手を解ろうとしてください。
一度会って、お相手をたった2時間で判断しないでください。

結婚はひとりでは出来ないもの。
心に余裕を持って相手を理解しようと思ってください。
受け入れる柔軟な心で、相手を見つめてください。
そうすることで、あなたがこれまでに経験したことのないような居心地の良さを感じたり安心感を覚えたりすることがあるかもしれません。
その相手こそが、本当にあなたとバランスの取れた人なのです。

パソコンの画面に向かって、条件だけを並べて比較しているうちは本当にバランスの取れた相手に出会えることなんてありません。
自分にとっての妥当線や「バランス」を見極めるには、まずは出会いの場に出なければ…


人気ブログランキングへ

このBLOG記事を書いた人

高島 由希
高島 由希はなみずき 代表
「はなみずき」では、お一人おひとりの想いに応えて、幸せな結婚へのお手伝いをさせていただきます。赤い糸で結ばれたお相手とのご縁を大切に結びながら、ご成婚まで一緒に歩いて行きましょう。

そろそろ結婚と思われたら、はなみずきの扉をノックして♪

はなみずきでは、おひとりおひとりの想いに応えて、幸せな結婚へのお手伝いをさせていただきます。
赤い糸で結ばれたお相手を探される時、 お出逢い、交際、そしてプロポーズの時まで。何でもご相談下さい。
本気で結婚を考えているあなたへ、結婚へつながる楽しい婚活を安心サポートいたします。
無理な勧誘やセールスは一切しておりません。安心してご来店ください。お気軽にご予約くださいませ。
★ 出張無料相談しております。
093-883-5715 高島まで。
北九州の結婚相談所なら「婚活サポート はなみずき」