「理想の男性像」の描き方

結婚を夢見ればこそ、将来の夫となる男性に対する理想も高くなるもの。
仕事でも、目標は具体的な方が成果はでやすいものですから、理想の男性像も具体的に描いておいた方がいいのでは…、というところで、多くの女性がある勘違いをします。

あなたの「理想の男性」とは、どんな男性ですか?
優しくて、頼もしくて、背が高くて、お金持ちで…
なんて言ってるうちは、はっきり言って結婚できません。
すべての条件が、あまりにも「抽象的」だからです。

そう「理想の男性像」といって条件を挙げてはみても、たいていは具体的なようで、まったく具体的ではない「戦略的」ではないのです。

結婚に向かない男性や、結婚しても幸せになれなさそうな男性と付き合っても仕方がありませんから、理想像を描いておくことは大切です。

でも、具体的に描くのではなく、あくまでも「戦略的」に描くと考えてください。

酷なことを言いますが、結婚というマーケットでは年齢が至上の価値です。
あなたの市場価値はどうでしょう。
年齢という意味では、これから高くなることはありません。
だからこそ、年齢以外のところで市場価値を上げるべく、いわば「ケーキ屋さんのショーケースに並ぶ」ように、モテるための勉強をしてきたわけです。

でも、どれだけモテるようになっても、自分の選びたい放題とはいきません。
当然のことですが、相手にも選ぶ権利があるのですから…、あなたに限らず、誰だって何かを重視し、何かを諦め、お互いに見合うところで結婚相手をきめているものです。

そこで考えていただきたいのは「絶対に譲れない条件は何?」ということ。

たとえば、漠然と「お金持ち」という条件を挙げているかもしれませんが、あなたに十分な稼ぎがあって、結婚後も仕事を続けるつもりなら、年収は自分よりも低くてもいい、と考えられますよね。
その代わり、ある程度、家事を分担できる人という条件を定めたほうが、より現実的に幸せな結婚を引き寄せることができそうです。

これだけでも、先に挙げた曖昧な理想像がずいぶんと戦略的になりますし、選択肢も大きく広がります。
こんな具合に「年齢、学歴、年収、身長、職業、趣味」の六つのうち、絶対に譲れない条件を設定してみましょう。

こうして、きちんと現実を見つめた結婚こそが、生涯に渡って愛し合える、本当の幸せへと繋がっていくのです。
結婚の現実もわかったうえで、戦略的に「理想の男性像」を描いていきましょう。


人気ブログランキングへ

福岡、北九州の結婚相談所なら「婚活サポート はなみずき」
本気で結婚を考えているあなたへ、結婚へつながる婚活サポートいたします。
無理な勧誘やセールスは一切しておりません。
安心してご来店ください。
ご連絡お待ちしています。

このBLOG記事を書いた人

高島由希
高島由希はなみずき代表
「はなみずき」では、お一人おひとりの想いに応えて、幸せな結婚へのお手伝いをさせていただきます。赤い糸で結ばれたお相手とのご縁を大切に結びながら、ご成婚まで一緒に歩いて行きましょう。

そろそろ結婚と思われたら、はなみずきの扉をノックして♪

はなみずきでは、おひとりおひとりの想いに応えて、幸せな結婚へのお手伝いをさせていただきます。
赤い糸で結ばれたお相手を探される時、 お出逢い、交際、そしてプロポーズの時まで。何でもご相談下さい。
本気で結婚を考えているあなたへ、結婚へつながる楽しい婚活を安心サポートいたします。
無理な勧誘やセールスは一切しておりません。安心してご来店ください。お気軽にご予約くださいませ。
★ 出張無料相談しております。
093-883-5715 高島まで。
北九州の結婚相談所なら「婚活サポート はなみずき」