恐るべし、女性の「ありのままの私願望」

「アナと雪の女王」今、流行ってますよね。
“ありのままの〜”
映画を見てない人でも歌は歌えるって感じで街中で流れてますね。
「ありのままの私でいたい」
「ありのままの私を愛してほしい、認めてほしい、受け入れてほしい」
これが女性心理の根本にある、ある意味非常にやっかいな幻想です。

以前、女性コミックを読んだのですが…

小中学生向けから高校生、もっと大人が読むようなものまでありますが、そこにあった、お決まりの法則が「ありのままの私」を「愛してほしい」でした。
男性のちょっとかっこいい生徒がいます。
でもぶっきらぼうで、クールで、学校でもつまはじき者みたいな感じです。
女生徒たちから「〇〇君ってさぁ、かっこいいけど何か怖いよね」とクスクス言われます。
すると「彼のことを本当にわかっているのは私だけ」と思い込んでいる主人公の女の子が出てきます。
「彼はあんなことやっているけど、本当は優しい人。それをわかっているのは私だけ」
「〇〇君は、本当はそんな人じゃないのに…」という展開です。

彼女は平凡な女の子という設定です。
何の取り柄もなくて「私なんか、愛されるわけない」と思っているわけです。
それが、何らかの事件を経て、彼女に対して反発する彼に
「もう、あんたのことなんて知らない!勝手にしなさいよっ!」
と言って去ろうとすると、彼にぐっと引き寄せられて、抱きしめられて
バカ野郎!おまえは黙ってオレのそばにいればいいんだ」と言われる。

そこで出るセリフが「こんな私で本当にいいの?」
「バカ!オレはありのままのお前が好きなんだよ!お前はお前でいればいいんだよ」
本当に?本当なの?信じていいの?」
そこでピカーンと花が咲いて、めでたし、めでたし。

こういうストーリーが女性コミックの王道なのです。
一見キレイな話です。
この幻想が女性にとっては心地よいのです。

ただ男性からすれば突っ込みどころ満載です。
「いや、ありのままじゃ全然よくないでしょ?」
「現状から脱却するために、もっと努力しようよ」と思うのが男性の心理です。
女性の「ありのままの私願望」は男性にはなかなか理解しにくい幻想のひとつです。


人気ブログランキングへ

このBLOG記事を書いた人

高島 由希
高島 由希はなみずき 代表
「はなみずき」では、お一人おひとりの想いに応えて、幸せな結婚へのお手伝いをさせていただきます。赤い糸で結ばれたお相手とのご縁を大切に結びながら、ご成婚まで一緒に歩いて行きましょう。

そろそろ結婚と思われたら、はなみずきの扉をノックして♪

はなみずきでは、おひとりおひとりの想いに応えて、幸せな結婚へのお手伝いをさせていただきます。
赤い糸で結ばれたお相手を探される時、 お出逢い、交際、そしてプロポーズの時まで。何でもご相談下さい。
本気で結婚を考えているあなたへ、結婚へつながる楽しい婚活を安心サポートいたします。
無理な勧誘やセールスは一切しておりません。安心してご来店ください。お気軽にご予約くださいませ。
★ 出張無料相談しております。
093-883-5715 高島まで。
北九州の結婚相談所なら「婚活サポート はなみずき」