「結婚向きのいい男性」5つの条件 ②

② 「会話力」「傾聴力」に長けている

付き合いはじめの男女は、お互いにいろいろな話をします。
そして、お互いの話を興味をもって聞きます。
知らないことがいっぱいだからです。

ところが、結婚して生活を共にし、何年も一緒にいると、お互いに話すことも聞くこともなくなっていきます。
相手の過去の話も、感じ方も、好きなものも嫌いなものも、全部話し尽くした後だからです。

知人夫婦の離婚理由は「会話がなくなった」でした。
妻は、夫との生活に「会話」を求め、ニュースや子どもや日常の話なんかを語りかけていたらしいのですが、夫は常に上の空。
何を聞いても返ってくる返事は「別に」
「思春期の男子中学生とその母親みたいだった」
と元妻は過去を振り返り、憤慨していました。

コミュニケーションで愛情を確認し合う我々女性は「会話のない生活」なんて絶対に耐えられません。
そして「話を聞けない男性」もムリ!

注意していただきたいのは、会話力も傾聴力も長けた男性って、世間にはけっこう存在しているということです。

が、彼らの多くは「仕事関係者や友人、知人にはそのスキルを発揮できるが、家族にはできない」というオチがつく。
彼らは社会で戦うためにあえて能動的に会話をし、傾聴しているだけですから、家庭生活では押し黙る可能性大です。

「男性なのにおしゃべり好き」って、ちょっとイメージ悪いかもしれませんが、夫婦生活に会話は重要。
むしろ「おしゃべり君」を積極的に探しましょう。

 宜しければ一緒にお読みください

「結婚向きのいい男性」5つの条件 ①
「結婚向きのいい男性」5つの条件 ②
「結婚向きのいい男性」5つの条件 ③
「結婚向きのいい男性」5つの条件 ④
「結婚向きのいい男性」5つの条件 ⑤


人気ブログランキングへ

福岡、北九州の結婚相談所なら「婚活サポート はなみずき」
本気で結婚を考えているあなたへ、結婚へつながる婚活サポートいたします。
無理な勧誘やセールスは一切しておりません。
安心してご来店ください。ご連絡お待ちしています。

このBLOG記事を書いた人

高島由希
高島由希はなみずき代表
「はなみずき」では、お一人おひとりの想いに応えて、幸せな結婚へのお手伝いをさせていただきます。赤い糸で結ばれたお相手とのご縁を大切に結びながら、ご成婚まで一緒に歩いて行きましょう。

そろそろ結婚と思われたら、はなみずきの扉をノックして♪

はなみずきでは、おひとりおひとりの想いに応えて、幸せな結婚へのお手伝いをさせていただきます。
赤い糸で結ばれたお相手を探される時、 お出逢い、交際、そしてプロポーズの時まで。何でもご相談下さい。
本気で結婚を考えているあなたへ、結婚へつながる楽しい婚活を安心サポートいたします。
無理な勧誘やセールスは一切しておりません。安心してご来店ください。お気軽にご予約くださいませ。
★ 出張無料相談しております。
093-883-5715 高島まで。
北九州の結婚相談所なら「婚活サポート はなみずき」