結婚相手の選び方⑤ あなたのナンバーワンの価値観を絞り込む

あなたの理想の結婚相手の“これだけは譲れない条件”を思いつく限り書き出して下さい。
10個でも20個でもかまいません。

例えば
誠実・心がキレイ・勇敢・向上心がある・野心がある・チャレンジ精神がある・忍耐力がある・粘り強い・表現力が豊か・ユーモアがある・情緒が安定している・サバイバル力がある・行動力がある・実行力がある・自主性が高い・逆境に強い・無邪気・ピュア・経済力がある・容姿がいい・家柄がいい・地位が高い・学歴が高い・人脈が広い…などなど

もっとピンポイントな、個人的な好みに絞ったものでもOKです。
爽やかな目・たくましい体・一流企業の会社員・旅行好き・一緒にランニングができる・ワインを飲める・会社や周りの人がの悪口を言わない…などなど

書き終わったら、それぞれを三つに区分します。
例えば
「爽やかな目」「たくましい体」「一流企業の会社員」などはルックスや現在の職業なので
「損得の関係」の区分
「旅行好き」「動物好き」などは、趣味なので
「快楽の関係」の区分
「会社や周りの人の悪口を言わない」などは「役割の関係」の区分

それぞれをカテゴライズできたら、似たようなキーワードはまとめていき、最終的に全部で5個になるようにまとめます。

最終5個にしぼったら、その5個の横に自分の中で大切な順に1~5まで数字を振ってください。
これをしていくと「経済力が一番大切だと思っていたけど、意外に比重が、高くなかった」とか「私の求めていたのって損得ばっかりだ」とか「単純に面白い人が好きなんだ」など、自分が結婚相手に求めていることがシンプルにわかり、意外な発見もあったりさします。

5個に絞った後、さらに優先順位をつけることで、絶対に譲れないナンバーワンの条件、あなたにとって最も大事な価値観を決めることができます。

大切なのは、この“いちばんを決める”こと。
これさえ決まれば、ほかにそんなに持っていなくても、結婚後にそこまでのマイナスにはならないし、気にならなくなっていきます。

でも、自分のナンバーワンを妥協したままその他の項目で結婚をきめてしまうと、結婚後に破綻しやすくなるんです。

もしナンバーワンに「損得の関係」か「快楽の関係」に当てはまるものがきた場合、自分がこだわりたい「役割の関係」に当てはまるものは、本当に一つもないかどうか、よく考えてみましょう。
仮にそのナンバーワンの価値観に合う人と結婚したとしても、持っている資産の変化や、趣味などの嗜好の変化によっては、長く続けられない可能性があります。
「年収1000万円以上の人」が譲れない条件だとしたら、彼がリストラにあって経済力を失ったとき、愛情も冷め、離婚ということにもなりかねません。

「損得」「快楽」の要素は変動要因です。
30年、40年たっても好きでいられる不動のもの、つまり“人間的魅力”で選ぶようにしましょう。
これは、自分が譲れない価値観、何に重きをおいているのかを視覚化できるので、本当におすすめです。

さらにナンバーワンの内容については、なぜそう思ったのか、そう思うようになったきっかけ、エピソードを思い起こしてみてください。

「お互いを思いやれる温かみのある人」という項目がナンバーワンの女性。
「小さい頃、両親のなかがあまりよくなかったから、私は夫婦仲がいい温かい家庭が築きたいんです」
という理由を話してくれました。
その人固有のエピソードがあると、聞いている側も共感の気持ちが増します。

こうやってナンバーワンの価値観を見つけ出したら、常に頭の片隅に置きながら、出会いの場に行ってください。
そして、必ずその視点(自分だけのミシュラン基準)でジャッジするようにしてくださいね。

やっぱり女性って、目の前にものすごく高収入の人や高学歴の一つがいると、ついつい目先の条件に惑わされそうになっちゃいますよね。
でも、ナンバーワンの価値観をもっていない相手や「損得の関係」の段階でジャッジした相手と結婚したとして、果たして30年、40年一緒にいられるでしょうか。

グラッときても、一度自分に「ちょと待った!」をかけましょう。
「私が本当に譲れない条件はこれだ。そうなると、いま目の前にいる人はすごく素敵だけど、結婚したらやっぱりうまくいかないかもしれない」と、自分の中で明確にできます。
直感だけでなく、ロジカルに選ぶことができるんです。


人気ブログランキングへ

福岡、北九州の結婚相談所なら「婚活サポート はなみずき」
本気で結婚を考えているあなたへ、結婚へつながる婚活サポートいたします。
無理な勧誘やセールスは一切しておりません。
安心してご来店ください。ご連絡お待ちしています。

このBLOG記事を書いた人

高島由希
高島由希はなみずき代表
「はなみずき」では、お一人おひとりの想いに応えて、幸せな結婚へのお手伝いをさせていただきます。赤い糸で結ばれたお相手とのご縁を大切に結びながら、ご成婚まで一緒に歩いて行きましょう。

そろそろ結婚と思われたら、はなみずきの扉をノックして♪

はなみずきでは、おひとりおひとりの想いに応えて、幸せな結婚へのお手伝いをさせていただきます。
赤い糸で結ばれたお相手を探される時、 お出逢い、交際、そしてプロポーズの時まで。何でもご相談下さい。
本気で結婚を考えているあなたへ、結婚へつながる楽しい婚活を安心サポートいたします。
無理な勧誘やセールスは一切しておりません。安心してご来店ください。お気軽にご予約くださいませ。
★ 出張無料相談しております。
093-883-5715 高島まで。
北九州の結婚相談所なら「婚活サポート はなみずき」