9 他人の欲求に動かされている

【結婚できない理由シリーズ】

「え?他人の欲求ってどういうこと?」と思いましたか?
自分の本音をないがしろにして、親や友人といった他人の評価や、見栄や世間体を基準に行動することです。
たとえば結婚相手を「大手企業の人だったら母親が安心するから」とか
「俳優みたいな爽やかなイケメンなら友達に紹介しても自慢できる」
「ルックスは妥協しても、玉の輿婚で寿退社すれば、同僚や友達がうらやましがってくれる」など
自分の人生なのに選択基準の主語がすべて他人であること。

結婚相手だけではありません。
仕事も「こういう会社なら親が安心してくれるから」とか
婚活中も相手に好かれたいあまり
「彼に嫌われるかもしれないからこれは黙っておこう」とか
「自分がどうしたいか」「自分は何が好きなのか」
という自分の本音で生きる欲求が退化してしまった状態です。

もちろん、相手の気持ちや状況をおもんばかって行動したり発言したりすることは、全部が悪いわけではありません。
でもそれは、自分の本音や欲求をわかっているうえでの話です。
この傾向は、真面目な女性や自信がないという女性に多く見られます。
自分より親の、彼の、世間体のために、という自己犠牲の精神が強すぎる人は、自分でも気づかぬままに、他人に満足してもらうための基準で物事を考えたり選んだりしてしまい、実は自分のための行動をしていません。
だから、頑張れば頑張るほど自分がすり減っていってしまうんです。

そのスタンスで仕事や婚活を頑張っていると、たとえば上司が自分より後から入ってきた女性社員をほめていたり、デートに彼好みの服やメイクで行ったのに、次のお誘がなかったりると
「相手の評価がない=自分の評価がない」
という考えにつながってしまい、どんどん自信を失って落ち込んでしまうという悪いスパイラルにハマりがちです。


人気ブログランキングへ

福岡、北九州の結婚相談所なら「婚活サポート はなみずき」
本気で結婚を考えているあなたへ、結婚へつながる婚活サポートいたします。
無理な勧誘やセールスは一切しておりません。
安心してご来店ください。ご連絡お待ちしています。

このBLOG記事を書いた人

高島由希
高島由希はなみずき代表
「はなみずき」では、お一人おひとりの想いに応えて、幸せな結婚へのお手伝いをさせていただきます。赤い糸で結ばれたお相手とのご縁を大切に結びながら、ご成婚まで一緒に歩いて行きましょう。

そろそろ結婚と思われたら、はなみずきの扉をノックして♪

はなみずきでは、おひとりおひとりの想いに応えて、幸せな結婚へのお手伝いをさせていただきます。
赤い糸で結ばれたお相手を探される時、 お出逢い、交際、そしてプロポーズの時まで。何でもご相談下さい。
本気で結婚を考えているあなたへ、結婚へつながる楽しい婚活を安心サポートいたします。
無理な勧誘やセールスは一切しておりません。安心してご来店ください。お気軽にご予約くださいませ。
★ 出張無料相談しております。
093-883-5715 高島まで。
北九州の結婚相談所なら「婚活サポート はなみずき」