自分の過去を振り返り、清算しましょう

自尊心を高める行動をスタートし、30くらいの行動ができたら、次のステップとして「振り返り日記」をかきます。幼稚園・小学校・中学校・高校・大学・就職後と、自分の年齢を5歳刻みくらいでメモしてください。次に、それぞれの年齢の時のだいたいの調子を思い返して、自分の心身の変化を書き込みましょう。特に、悪い事件が起こったことや、心にひっかかっている出来事を書き出します。(両親の離婚、彼との破局など)とりわけネガティヴな思い出では、いまだにひっかかっているという出来事が絶対にあると思います。

自分でも忘れかけてフタをしていたんだけど、実は心の膿になっていたこと、勇気を出して書いてください。その時、何が一番嫌だったのか、傷ついたのか、それは誰に言われた言葉だったのか、誰がとった態度だったのか。起こった出来事を書き出し、それに対して「私はこんなに辛かったんだ」という負の感情を全部書いて、吐き出してください。

これを「毒吐き」と言います。
このプロセスは、気がすむまでやります。だいたい1週間くらいかかる人が多いので「毒吐きウィーク」と呼んでます。中には1ヶ月かかる人もいます。とにかくその出来事について、どれだけ苦しかったかを毎日ノートに書き出していくと、徐々に気分がスッキリして心が軽くなり、浄化されます。

 

傷が深ければ深いほど、毒吐きの期間も長くなりがちですが、過去の出来事や感情を受容できるようになる過去の出来事や感情を受につれ、自尊心が高まっていくので、逃げずにしっかりやってもらいたいプロセスです。トラウマがいくつもある場合は、難易度順に番号をふり、取り組みやすい出来事から毒吐きしてください。

次は想像してみることです。その出来事であなたに毒をもたらした相手がいるでしょう。その毒をもたらした相手は、なぜあなたを苦しめたのか、相手の気持ちを想像してみます。その人にはもしかしたらこんな苦しみがあったのかな?こういう葛藤を抱えていたのかな?などと相手の立場を想像して毒の理由を書き出してください。

これは、仮に毒をもたらした原因が、何かの出来事で人でなかった場合でも、そのときの状況、環境はこうだったということを思い出して書きましょう。一方的に自分だけが被害者だと思い、いつまでもその相手や出来事に執着していると、前に進めないからです。
そして最後に、許すこと。この辛い出来事があったおかげで「私は何を学べたのだろう」と考えてみます。毒がもたらした恩恵です。その答えを考え、紙に書いてください。

「この出来事によって、我慢しないときもあっていいと学べた」
「親を反面教師にしようと思えた」
「はっきり断らなかったことで、誤解をまねく言い方になってしまったかもしれない」
など、どんなことでもかまいません。そうやって自分が学べた、教訓になったと思うことをバーッと書き出したら、最後は「いろいろ学ばせてくれてありがとう」と言う言葉で締めくくり、その書いた紙を破り捨てましょう。これが一番苦しい作業です。

抱えていた心の傷を「見える化」して、さらにそれをもたらした相手の状況を想像してみることで、当時は見えなかった自分のことや周りの環境、その相手のことが新たにわかる。相手の立場も理解できることで、ただ嘆くだけだった受け身の立場から、過去を許し、受け止めることのできる強い女性へと生まれ変わります。

みなさん気づいていないことが多いですが「恋愛してもなぜか同じパターンで別れるんです」とか「付き合っても3カ月以上続かないんです」というような、同じ失敗ばかりが続くと思ったら、確実に過去に原因があるので、これをやってみてください。


人気ブログランキングへ

福岡、北九州の結婚相談所なら「婚活サポート はなみずき」
本気で結婚を考えているあなたへ、結婚へつながる婚活サポートいたします。
無理な勧誘やセールスは一切しておりません。
安心してご来店ください。ご連絡お待ちしています。

このBLOG記事を書いた人

高島由希
高島由希はなみずき代表
「はなみずき」では、お一人おひとりの想いに応えて、幸せな結婚へのお手伝いをさせていただきます。赤い糸で結ばれたお相手とのご縁を大切に結びながら、ご成婚まで一緒に歩いて行きましょう。

そろそろ結婚と思われたら、はなみずきの扉をノックして♪

はなみずきでは、おひとりおひとりの想いに応えて、幸せな結婚へのお手伝いをさせていただきます。
赤い糸で結ばれたお相手を探される時、 お出逢い、交際、そしてプロポーズの時まで。何でもご相談下さい。
本気で結婚を考えているあなたへ、結婚へつながる楽しい婚活を安心サポートいたします。
無理な勧誘やセールスは一切しておりません。安心してご来店ください。お気軽にご予約くださいませ。
★ 出張無料相談しております。
093-883-5715 高島まで。
北九州の結婚相談所なら「婚活サポート はなみずき」