「養えないから結婚できない」という男性の結婚観も…

恋愛、結婚に積極的になれない男性の根底には「今の収入では養えないから結婚できない」という本音があるのだと思います。
男性の場合、結婚は責任を伴いますから、そう思う気持ちはわかりますし責任感があるがゆえのことですから、ウエルカムな考え方ではあります。
ですが、この考えもまた時代遅れの古い結婚観ではないかと思います。

社会情勢、会社環境、キャリアやスキルによって年収は変わります。
いつまでに起業する、独立できるくらいのスキルを身に付けると言った野望や夢があるなら、今の収入を増やす見通しはあるでしょう。
でも、そうでない場合、大幅に収入をアップさせることはそうそうできないのではないでしょうか。

だから結婚しない、結婚はあきらめるでは、仕事と結婚のどちらかしか選択できない時代に生きているということになってしまいます。
「本当のパートナー」と天職は手に入るのです。
ではどうしたらいいでしょう?
「養う」「養ってもらう」のではなく、共に働き、二人で年収600万円
1000万円を目指す、という考え方もアリではないかと。
時代や会社のせいにしても、環境が悪いと嘆いても、何も変わらないのなら自分の考えや意識を変えるしかないでしょう。

世の中は変えられないけれど、自分は変えられる!
自分を変えれば自分を取り巻く環境や状況が変わります。
そして運命が変わるのです。
これからの時代、男も、女も、まず意識を変えること、これが結婚への近道です。

「ここまで待ったんだから、並大抵の男じゃ無理なの」というセリフもアラサー、アラフォー女子からよく聞きます。
これを言い出したらもう手の施しようがありません。
気持ちはわかりますが、理想(というより、幻想)とする男性を待っている間に、あなたの価値は下がる一方なのですから。


人気ブログランキングへ

このBLOG記事を書いた人

高島 由希
高島 由希はなみずき 代表
「はなみずき」では、お一人おひとりの想いに応えて、幸せな結婚へのお手伝いをさせていただきます。赤い糸で結ばれたお相手とのご縁を大切に結びながら、ご成婚まで一緒に歩いて行きましょう。

そろそろ結婚と思われたら、はなみずきの扉をノックして♪

はなみずきでは、おひとりおひとりの想いに応えて、幸せな結婚へのお手伝いをさせていただきます。
赤い糸で結ばれたお相手を探される時、 お出逢い、交際、そしてプロポーズの時まで。何でもご相談下さい。
本気で結婚を考えているあなたへ、結婚へつながる楽しい婚活を安心サポートいたします。
無理な勧誘やセールスは一切しておりません。安心してご来店ください。お気軽にご予約くださいませ。
★ 出張無料相談しております。
093-883-5715 高島まで。
北九州の結婚相談所なら「婚活サポート はなみずき」