過去と自分と未来は変えられる

8月も残りわずか。
雨ばかりで夏らしくなかった8月。
それでも夏の終わりの寂しさを感じます。

こんな言葉を聞いたことはありませんか?
「過去と他人は変えられないけれど、自分と未来は変えることができる」
この言葉、半分は本当です。
ただ私は、自分と未来だけでなく、過去も変えることができると思ってます。
もちろん、過去に起きた事はかえられません。
しかし、受け取り方は何万通りもあります。
たとえば、両親との関係において、子どもの時言われたある事柄に対して

とても腹もたったし、反発もしたのだけれど、大人になって振り返ってみると

「◯◯という意味があったのかもしれないな。ありがたいな」
こんなふうに感じたことはありませんか?

これは、みなさんの受け取り方が違ってきたということです。
過去の記憶は受け取り方次第で、意味合いが違ってきます。
いろんな出来事を経験した時に、自分自身に問いかけてみませんか?
「この出来事(人)から自分は何を学べるか?」
「この出来事(人)のよい点は何か?」

 

「結婚を前提に付き合っていた彼に、フラれてしまった」
「一生懸命勉強してきたのに、資格試験に落ちてしまった」
「気合いを入れて提案した企画が、上司に却下されてしまった」

自分にとって不都合な事実が起きた時に、私たちは「あの人のせいで」と他人を責めたり「私はダメだ」と自分を責めたりして落ち込んでしまいます。
それは人として当たり前のことです。
でも、落ち込んでいては前へ進めません。
前向きな一歩を踏み出すために、視点を変えて、2つの質問を自分自身に問いかけてみてください。

人生で起きるすべての出来事に意味があります。
どんな出来事も人間関係も、無駄なものは1つもないのです。


人気ブログランキングへ

このBLOG記事を書いた人

高島 由希
高島 由希はなみずき 代表
「はなみずき」では、お一人おひとりの想いに応えて、幸せな結婚へのお手伝いをさせていただきます。赤い糸で結ばれたお相手とのご縁を大切に結びながら、ご成婚まで一緒に歩いて行きましょう。

そろそろ結婚と思われたら、はなみずきの扉をノックして♪

はなみずきでは、おひとりおひとりの想いに応えて、幸せな結婚へのお手伝いをさせていただきます。
赤い糸で結ばれたお相手を探される時、 お出逢い、交際、そしてプロポーズの時まで。何でもご相談下さい。
本気で結婚を考えているあなたへ、結婚へつながる楽しい婚活を安心サポートいたします。
無理な勧誘やセールスは一切しておりません。安心してご来店ください。お気軽にご予約くださいませ。
★ 出張無料相談しております。
093-883-5715 高島まで。
北九州の結婚相談所なら「婚活サポート はなみずき」