信頼関係は「先にお声がけ」することから

「また会いたい!」と思う人は、どんな人だと思いますか?
それは「この人は私のことをわかってくれる」と思える人です。
「一緒にいて楽しい」「一緒にいると落ち着く」…さまざまな理由が考えられますが

もっとも強い要因となるのは「自分のことを相手がわかってくれているかどうか」です。

人は「認められたい」「理解されたい」という承認欲求がとても強い生き物です。
ですから「この人と仲良くなりたい」と思ったら、なるべく早い段階で

「この人は私のことをわかってくれる」と相手に思わせることが重要です。

そのためにまずは、相手との間に「信頼関係」を築くことが先決です。
家族や友人、恋人に多少キツイことを言っても許されるのは、この「信頼関係」ができているからこそなのです。

信頼関係を築くためには「まず自分から与える」ことがカギになります。
一番簡単な方法は「どんな場面でも、必ず自分から先に相手にお声がけする」こと。
「挨拶は相手を察する気持ちから」とはよく言われることですが、早くすればするほど好印象アップにつながります。

あなたが友人と一緒に参加する予定だったパーティ。
友人が仕事の都合で遅れ、広い会場に知っている人がいません。
すごく心細いですよね?
そんな時に「こんにちは!お一人ですか?」
こんなふうに誰かが声をかけてくれたとしたら…
嬉しいですよね。
根拠もなく「いい人だなぁ」と相手を信頼する気持ちが生まれることでしょう。

プライベートでも、仕事の場面でも、とにかく「自分から先に声をかける」ことを意識してみてください。
「今日もお疲れさまでした」
「このレッスン、楽しいですね」
「今日はお仕事帰りなんですか?」
話す内容は何だっていいのです。
「まずは自分から」が重要です。


人気ブログランキングへ

このBLOG記事を書いた人

高島 由希
高島 由希はなみずき 代表
「はなみずき」では、お一人おひとりの想いに応えて、幸せな結婚へのお手伝いをさせていただきます。赤い糸で結ばれたお相手とのご縁を大切に結びながら、ご成婚まで一緒に歩いて行きましょう。

そろそろ結婚と思われたら、はなみずきの扉をノックして♪

はなみずきでは、おひとりおひとりの想いに応えて、幸せな結婚へのお手伝いをさせていただきます。
赤い糸で結ばれたお相手を探される時、 お出逢い、交際、そしてプロポーズの時まで。何でもご相談下さい。
本気で結婚を考えているあなたへ、結婚へつながる楽しい婚活を安心サポートいたします。
無理な勧誘やセールスは一切しておりません。安心してご来店ください。お気軽にご予約くださいませ。
★ 出張無料相談しております。
093-883-5715 高島まで。
北九州の結婚相談所なら「婚活サポート はなみずき」