仲良くなりたい人と距離を縮める“共通点探し”

長かった雨は終わりでしょうか?
秋の風が吹き、青空も夕焼け空もとてもきれいですね。
空を見ているところ日常を忘れホッとすることができます。
 
信頼関係を築くために効果的なのが「相手との共通点を早い段階でなるべく多く見つけること」です。
「私もそうなんです!」
「一緒ですね!」
共通点が見つかるだけで、人と人の距離は一気に縮まります。
 
初めて参加するパーティ。
明らかに慣れていない雰囲気の方がいたら「初めてのご参加ですか?」と尋ねてみましょう。
あなた自身も初めての参加だとしたら、お互いに心強いですし仲良くなるきっかけになります。
 
最も大きな影響力を持つ「共通点」は「共通の知り合い」の存在です。
初めて会う人であっても、お互いに共通の知人がいるとわかった途端に、急に以前から知ってるような気持ちなった、そんな経験はありませんか?
 
もし、共通点がみつからなければ、自分で「作ってしまう」というのも手です。
たとえ「好きな食べ物はなんですか?」と相手に尋ねて、あなたは特に好き嫌いがなければ「私も◯◯大好き!」と相手の答えに合わせてしまうのです。
 
・好きな映画のジャンルは何ですか?
私も◯◯です。
・お仕事はどうですか?
私も◯◯です。
・週末はどんな過ごし方をされることが多いですか?
私も◯◯をすることが多いです。
・小学生の時、夏休みの宿題はきちんとやるほうでした?それとも、ギリギリになってやるほうでしたか?
私も◯◯でした!
 
さりげなく共通点をアピールすることで自然な親近感は生まれるのです。


人気ブログランキングへ

このBLOG記事を書いた人

高島 由希
高島 由希はなみずき 代表
「はなみずき」では、お一人おひとりの想いに応えて、幸せな結婚へのお手伝いをさせていただきます。赤い糸で結ばれたお相手とのご縁を大切に結びながら、ご成婚まで一緒に歩いて行きましょう。

そろそろ結婚と思われたら、はなみずきの扉をノックして♪

はなみずきでは、おひとりおひとりの想いに応えて、幸せな結婚へのお手伝いをさせていただきます。
赤い糸で結ばれたお相手を探される時、 お出逢い、交際、そしてプロポーズの時まで。何でもご相談下さい。
本気で結婚を考えているあなたへ、結婚へつながる楽しい婚活を安心サポートいたします。
無理な勧誘やセールスは一切しておりません。安心してご来店ください。お気軽にご予約くださいませ。
★ 出張無料相談しております。
093-883-5715 高島まで。
北九州の結婚相談所なら「婚活サポート はなみずき」