理想の自分、他者から見られている自分、本来の自分を一致させる

「誠実そう」
「優しそう」
「怖そう」
以前もお話しましたが、人の、第一印象は最初の6秒で決まると言われています。
この、第一印象が「この人はこういう人なのだ」と、印象として定着するまでに何分くらいかかると思いますか?
 
これは「4分」と言われています。
ですから、初めて会う人とは、少なくとも最初の5分は絶対に好印象を残すように気を配りながら接することをおすすめします。
もし、最初に悪い印象を相手に与えてしまった場合、それを挽回するためには「8回」会わなければいけないそうです。
「8回」となると、週1回ペースで会ったとしても、2ヶ月かかります。
学生時代ならまだしも、婚活で同じ人にそれだけの回数を会おうとすると、かなり難しいことは想像できます。
少女漫画で「第一印象は最悪だったけれど、反発し合いながらも相手に、次第に惹かれていく…」
という王道のストーリー展開がありますが、あれは学生時代だからこそ成立する話です。
 
言葉を使ったコミュニケーションには気を配っている方でも、視覚や聴覚によるコミュニケーションに意識を向けている方は少ないと思います。
 
「第一印象と違う」と言われることが多い方や、自分の好みではない異性からアプローチされることが多いという方はいませんか?
こういう方は、外見や振る舞い方が本来の自分とは違うメッセージを発している可能性があります。
 
会員様で、本当は登山やマラソンなどのアウトドアやスポーツが大好きで活発なタイプなのに「男性は大人しそうな女性が好きだから」ということで、お見合いの時はいつも淡いピンクのひざ丈ワンピースに巻き髪で行ってました。
当然ながらその外見からはエレガントでしとやかな印象を与えます。
「あえてギャップを演出して、自分を印象づける」という戦略をお持ちならいいのですが、結果、彼女にアプローチしてくるのは彼女の好みのタイプではないインドア派の男性ばかり。
 
① 理想の自分
② 他者から見られている自分
③ 本来の自分
できるだけこの3つの間にギャップがないほうがストレスがありません。
自分の外見がどのようなメッセージを発しているのかを正しく知ることはとても重要なことなのです。


人気ブログランキングへ

このBLOG記事を書いた人

高島 由希
高島 由希はなみずき 代表
「はなみずき」では、お一人おひとりの想いに応えて、幸せな結婚へのお手伝いをさせていただきます。赤い糸で結ばれたお相手とのご縁を大切に結びながら、ご成婚まで一緒に歩いて行きましょう。

そろそろ結婚と思われたら、はなみずきの扉をノックして♪

はなみずきでは、おひとりおひとりの想いに応えて、幸せな結婚へのお手伝いをさせていただきます。
赤い糸で結ばれたお相手を探される時、 お出逢い、交際、そしてプロポーズの時まで。何でもご相談下さい。
本気で結婚を考えているあなたへ、結婚へつながる楽しい婚活を安心サポートいたします。
無理な勧誘やセールスは一切しておりません。安心してご来店ください。お気軽にご予約くださいませ。
★ 出張無料相談しております。
093-883-5715 高島まで。
北九州の結婚相談所なら「婚活サポート はなみずき」