婚活を始めた人が陥る落とし穴ー「情報」だけでは結婚はできません

私の母たちの時代は、ほとんどがお見合い結婚で、なかには結婚式で初めて相手の顔を見た、などという例も稀ではありませんでした。
それでもうまくいくことが多かったのは、もちろん今と違ってそれが当たり前だったことも大きいでしようが、何より〝仲人おばさん〟たちの「マッチング能力」が高かったからでしょう。
 
仲人おばさんは、自分と関係のある範囲内で結婚適齢期にさしかかった男女のことが、その家柄から職業、人となり、趣味嗜好といった細部に至るまで、すべて頭に入っています。
そのデータバンクから「あそこの坊っちゃんには、どこそこのお嬢さん」という具合にマッチングして引き合わせるので、最初から条件のすり合わせができているのです。
だから家同士も本人同士も、うまくいっていたのでしょう。
そうした仲人おばさんたちがいなくなった今、その役割を引き継いでいるのが、結婚情報サービスや結婚相談所です。
入会すると、かつては仲人おばさんの頭に入っていたデータバンクが、幾倍ものレベルになってデジタル化されたようなものにアクセスできます。
 
そこで、自分の条件に見合う相手を探していく…
年齢や年収といった条件を入力すると、ズラリと表示される「候補者」。
ここで多くの人が、ある妄想に陥ってしまうと思われます。
 
「このデータベースがあれば、結婚相手は選び放題!」
という妄想ー
パソコン画面に映し出される無数の男性を見て、まるでネットショッピングを楽しむかのように自由に男性を選びはじめてしまうのです。
でも、ちょっと待ってください。
欲しい物は、自分がお金さえ払えば手に入りますが、男性は違います。
物は「ノー」と言いませんが、男性は「ノー」と言えるのです。
あなたが「いいな」と思って申し込んでも、相手が「イエス」をクリックしてくれなければ、会うことすらできません。
ここで重要なのが「自分にはどれほどの価値があるのか」という冷静な視点です。
 
仲人おばさんなら、客観的に見て条件にふさわしい相手同士を結びつけることができました。
今では、そのマッチングを自分でしなければならないのです。
 
自分と同じ年か年下で、かっこよくて、背が高くて、年収も高くて…
データベースにはそういう男性もいますから、つい妄想が広がってしまうのはわかります。
でも肝心なのは「ではあなた自身は、そういう男性に見合うのか」
と自分を顧みることなのです。
厳しいようですが、この現実的な視点がないことには、永遠に幸せな結婚はできません。
データベースを開けば確かに情報だけはたくさんあります。
その膨大な情報の中から「たった一人」を見つけ出すには、まず自分をしっかり見つめて、相手に求める条件を決めなければならないのです。
 
残念なことに、入会させるだけさせて「こちらのデータベースからご自由にどうぞ」という結婚情報サービス、結婚相談所もあるようです。
これでは会員さんが「選び放題」の妄想を膨らませてしまっても仕方ありません。

当の本人は外見的にも、内面的にも、男性と付き合う準備ができていない…それなのに情報だけは豊富にあるために「高嶺の花」しか見えなくなり、どんどん申し込んでどんどん断られる、すると自信を失って、ますます魅力が失われていくという悪循環に陥ってしまうのです。
 
私は、年齢、学歴、年収、身長、職業、趣味。この中で一番譲れないものは何か
会員さんに尋ねます。
これを糸口に、もっと適切な条件を探していきます。
譲れないものが「年収」なら自分と釣り合いのとれる年収の人、「学歴」なら自分と釣り合いのとれる学歴の人…という具合に条件を定めながら、もちろん自分自身にも磨きをかけていっていただきます。
 
「感謝の気持ちや謙虚さを忘れていたことに気づいた」
「人生に何が大切かがわかったので、価値観が一致しているかという目で相手を見ることができた」
「相手を大切にすることが自分の幸せだということを実感している」
運命のお相手に出会えた方は、このようにおっしゃいます。
 
「情報」を得るだけでは結婚できません。
出会いのチャンスがいくらあっても、その前に肝心の自分がどうなのか、という準備が必要なのです。
ぜひ準備を怠らず、人間力を磨いて、男性の心を射止められるあなたに変わってください。
そして「たった一人の生涯のパートナー」を見つけて、幸せになってください。


人気ブログランキングへ

このBLOG記事を書いた人

高島 由希
高島 由希はなみずき 代表
「はなみずき」では、お一人おひとりの想いに応えて、幸せな結婚へのお手伝いをさせていただきます。赤い糸で結ばれたお相手とのご縁を大切に結びながら、ご成婚まで一緒に歩いて行きましょう。

そろそろ結婚と思われたら、はなみずきの扉をノックして♪

はなみずきでは、おひとりおひとりの想いに応えて、幸せな結婚へのお手伝いをさせていただきます。
赤い糸で結ばれたお相手を探される時、 お出逢い、交際、そしてプロポーズの時まで。何でもご相談下さい。
本気で結婚を考えているあなたへ、結婚へつながる楽しい婚活を安心サポートいたします。
無理な勧誘やセールスは一切しておりません。安心してご来店ください。お気軽にご予約くださいませ。
★ 出張無料相談しております。
093-883-5715 高島まで。
北九州の結婚相談所なら「婚活サポート はなみずき」