お見合いの標準的な流れ

事前準備からお見合いまで(婚活スタートから約2週間)
 
① 結婚相談所にリサーチ(パンフレットを取り寄せる、説明を聞く)
 
② 自分に合いそうな結婚相談所に入会
 
③ 規定の書類を提出(独身証明書、収入証明など相談所による)
 
④ 提出書類と写真データのシステム処理後、お見合い検索システムにアップされる。
 
⑤ プロフィール検索から申し込みをする。あるいは申し込まれる。
 
⑥ お見合いの意思がマッチングしたら、日程調整、お見合いを実施。
 
お見合いからプロポーズまで(婚活スタートから、1ヶ月~6ヶ月)
 
① お見合い当日または翌日までに交際orおことわりの意思表示
 
② お互いが交際の意思表示をした場合、交際スタート
(※同時に重複交際可=比べることで早く決まる)
 
③ 可能であれば1週間に1度くらいは会うペースでの交際を継続
 
④ 重複交際の場合、1カ月または3回程度でどちらかを選ぶのが目安
 
⑤ 出会いから2カ月目。交際相手を1人に絞り、結婚を前提にした交際開始
 
⑥ 出会いから3カ月目。相手への愛情、信頼関係ができたら双方の親に紹介
 
⑦ 出会いから4カ月目。プロポーズ
 
プロポーズから入籍まで(婚活スタートから、3カ月~1年)

① OKをもらったら、結婚式場と新婚旅行先を検討。
3~4ヶ月以内の挙式を目指すのがおすすめ
 
② 婚約指輪、結婚指輪を買う
 
③ 両家顔合わせ、結納、婚約
 
④ 新居の準備
 
⑤ 挙式、新婚旅行、入籍
 
今は相手がいないのに、1年後には結婚している!
そんなことが日常的に起こっているのが、お見合いです。


人気ブログランキングへ

このBLOG記事を書いた人

高島 由希
高島 由希はなみずき 代表
「はなみずき」では、お一人おひとりの想いに応えて、幸せな結婚へのお手伝いをさせていただきます。赤い糸で結ばれたお相手とのご縁を大切に結びながら、ご成婚まで一緒に歩いて行きましょう。

そろそろ結婚と思われたら、はなみずきの扉をノックして♪

はなみずきでは、おひとりおひとりの想いに応えて、幸せな結婚へのお手伝いをさせていただきます。
赤い糸で結ばれたお相手を探される時、 お出逢い、交際、そしてプロポーズの時まで。何でもご相談下さい。
本気で結婚を考えているあなたへ、結婚へつながる楽しい婚活を安心サポートいたします。
無理な勧誘やセールスは一切しておりません。安心してご来店ください。お気軽にご予約くださいませ。
★ 出張無料相談しております。
093-883-5715 高島まで。
北九州の結婚相談所なら「婚活サポート はなみずき」