本来は伝えられない「断った理由」

「お見合い」といえば昔は「プロフィール(家柄を合わす)」ことを意味するものでした。
今は違います。
私は、お見合いとは「見て愛する」=「お見愛」と考えています。
「恋愛結婚」と「お見合い結婚」は別のものだと、区別をつけたがる人がいますが、お見合いでの出会いも、最後は必ず恋愛に発展するものです。
結婚が前提になってるだけで、ちゃんと恋愛してます。

独身の男女が、お見合いをします。
2回目に会うかどうかは2人の意思で決まります。
片方が断ると、それ以降はありません。
お見合いでは、お断りの連絡はすべて私たちカウンセラーを通して本人に伝えられます。
ただ基本的には「なぜ断られたか」という理由まで伝えられることはありません。
だからこそ、次のお見合いに気持ちを切り替えられるし、下手に傷ついたりする必要がないのは、お見合いのメリットの一つだと思います。
しかし「なぜ断られたんだろう」と気になるのも事実。
「できれば、断られた理由を知って、次に活かしたい」という前向きな考え方の人もいます。

女性からの「お断りの理由」を紹介しましょう。

① 話が合わなかった、黙ったまま話してくれなかった

しょっぱなから気合いを入れすぎてしまう人によく見られます。
こだわりを捨て「お見合いの時間くらいは楽しもう」と思ってください。
「会話の相性」を見ることは非常に大切です。

② 見た目がイメージと違った

互いに初対面。
「プロフィール写真以外は僕の見た目を知らない」
という当たり前のことを忘れてしまっている男性や、身だしなみに無頓着な男性に見られるケースです。
お見合いの席では服装も顔つきも自分のプロフィール写真となるべく近づけることを忘れずに。

③ 清潔感がなく、だらしなかった

マナーに欠けている男性。
相手の女性の自分に対する期待を軽視しているのでしょうか。
お見合いでは、テーブルをはさんでお茶を飲むもの。
指先は意外と視界に入りやすい。
女性は爪の垢までみてますよ。
スーツにフケが落ちてないか、鼻毛はきちんとカットされてるか、出かける前に鏡でチェックを欠かさないでください。
お見合いではスーツをビシッと決めていた男性が2回目に会った時「毛玉だらけのセーター」だと、女性のポイントをぐんと下げるので、ご注意を。


人気ブログランキングへ

このBLOG記事を書いた人

高島 由希
高島 由希はなみずき 代表
「はなみずき」では、お一人おひとりの想いに応えて、幸せな結婚へのお手伝いをさせていただきます。赤い糸で結ばれたお相手とのご縁を大切に結びながら、ご成婚まで一緒に歩いて行きましょう。

そろそろ結婚と思われたら、はなみずきの扉をノックして♪

はなみずきでは、おひとりおひとりの想いに応えて、幸せな結婚へのお手伝いをさせていただきます。
赤い糸で結ばれたお相手を探される時、 お出逢い、交際、そしてプロポーズの時まで。何でもご相談下さい。
本気で結婚を考えているあなたへ、結婚へつながる楽しい婚活を安心サポートいたします。
無理な勧誘やセールスは一切しておりません。安心してご来店ください。お気軽にご予約くださいませ。
★ 出張無料相談しております。
093-883-5715 高島まで。
北九州の結婚相談所なら「婚活サポート はなみずき」