のんびり派の女性が結婚できない二つの理由

>のんびり派がなかなか結婚できないのか、その理由は二つあります。
一つ目は、結婚にたいするメリットを実感できていないから。
結婚とは「結婚をするやいなや、こんな効果や得なことがある」というものではありません。
どちらかと言えば「結婚してよかったな」と思えるのは、結婚生活を続けていくうちに実感するものです。

病気になって相手に看病してもらったとき、子どもの受験を迎えたとき、親の介護をサポートし合ったとき…
そんなふうに、生きていくうえでは数々の節目やピンチがあります。
その時に、傍らにパートナーがいれば、相談ができたり一緒に乗り越えていくことができたりして心強いことこの上ないでしょう。
「結婚をすれば、楽しいことや幸せは倍になっても、苦しみや悲しみは半分になる」とは、多くの結婚経験者が話していることです。

ですが、こういった結婚のありがたみを痛感するのは、少なくても数年は先のことになります。
人は、目の前の困難には積極的に打開策を練ることができても、どうなるかわからない将来のことはなかなか真剣に考えられないものです。

生命保険へ加入するのを「数十年後にいくらか受け取るために、今からコツコツ投資をするのはちょっと…」と迷うのと似ています。
これと同じように「今はまだいいや」と、結婚に対しても先送りにして考える傾向があるのがのんびり派の特徴です。ふたつ目の理由として、現状にそれほど不都合を感じていないから、というものがあります。
言い換えれば「いい人がいたら結婚をしたい」と言っている人は、今のひとり生活にそこそこ満足をしているはずです。
休日は自分のペースて起きたり、好きな時に好きなものを食べたり、まとまった休みにはフラリと温泉や海外旅行に行ったり…
ひとりの生活だからこそ、物事を決める決裁権はすべて自分。
お気楽に、自由な暮らしを満喫できるのです。

このような生活に慣れてしまうと「結婚すること=自由を奪われてしまうこと」に思えてきてしまうという現象が起こります。
パートナーのために早起きをして朝食の支度をしなくてはならないかもしれないし、習い事を始めたい時には相談が必要になるかもしれません。
そんなふうに「わざわざ大変な生活に飛び込んでいくくらいなら、ひとりのほうが気楽でいいかも」と思ってしまう、のんびり派もいます。


人気ブログランキングへ

このBLOG記事を書いた人

高島 由希
高島 由希はなみずき 代表
「はなみずき」では、お一人おひとりの想いに応えて、幸せな結婚へのお手伝いをさせていただきます。赤い糸で結ばれたお相手とのご縁を大切に結びながら、ご成婚まで一緒に歩いて行きましょう。

そろそろ結婚と思われたら、はなみずきの扉をノックして♪

はなみずきでは、おひとりおひとりの想いに応えて、幸せな結婚へのお手伝いをさせていただきます。
赤い糸で結ばれたお相手を探される時、 お出逢い、交際、そしてプロポーズの時まで。何でもご相談下さい。
本気で結婚を考えているあなたへ、結婚へつながる楽しい婚活を安心サポートいたします。
無理な勧誘やセールスは一切しておりません。安心してご来店ください。お気軽にご予約くださいませ。
★ 出張無料相談しております。
093-883-5715 高島まで。
北九州の結婚相談所なら「婚活サポート はなみずき」