譲れない条件が三つ以上ある「上から目線女子」

生涯を共にするお相手選びには妥協したくないと思うのは誰でも同じこと。
ですが、あれもこれも条件をつけすぎてしまっているために、結婚から遠ざかっていっていることに気づかない人もいます。
 
「◯◯さんは理想が高いから…」
と本人に面と向かって言われたことがある人なら自覚があるかもしれません。
誰からも指摘されたことがない人のなかにも、実は相手への理想が高い人が結構いるものです。
 
たとえば次のような条件をあげたとき、三つ以上「そこは譲れない」と思うものがあれば「上から目線女子」と言っていいでしょう。
なぜ「上から目線」なのかと言えば、自分のことは棚に上げているからにほかなりません。
「そういうあなたはどうなの?」
と誰かにつっこまれたときに自信を持って返せないようでは、一般的に見て、立派な「上から目線女子」なのです。
 
【パートナーに求める条件】
・ 5歳以上年上はイヤ!
・ 年収は最低でも600万円
・ 次男か三男
・ 親との同居は不可
・ 実家に資産がある
・ 身長は170㎝以上でおデブはイヤ
・ 家事、育児は分担
・ 国立大学、六大学卒
・ タバコは吸わない
・ お酒は飲まない、または、ほどほどに飲む程度
・ 話が面白い
 
いかがですか?
これらのうち、三つ以上気になるところがあれば「上から目線女子」だと先ほどは言いました。
そうは言っても諦めきれない部分もあると思います。
そうした場合「上から目線女子」にならずに妥協できる考え方があります。
それは条件の範囲を広げるというものです。
 
「年齢5歳上まで」が理想の場合
反対に「何歳までの人となら付き合うことができるか?」を想像してみましょう。
すると「5歳」というのはなんとなくのイメージに過ぎず、年齢の枠を広げて考えることができると思いませんか?
&nbsp
条件の枠を広げてみましょう。
 
【条件を広げて考える】
・ 5歳以上年上はイヤ!  → 10歳上までOK
・ 年収は最低でも600万円  → 夫婦の合計の年収が合計で650万円になればOK
・ 次男か三男 → 長男でも同居でなければOK
・ 親との同居は不可 → 二世帯住宅を建ててもらえるならOK
・ 実家に資産がある → 本人に貯金があるならOK
・ 身長は170㎝以上でおデブはイ → 身長は自分よりも5㎝以上高ければOK、
体型はメタボでなければOK
・ 家事、育児は分担  → 家事を手伝う気持ちがあればOK
・ 国立大学、六大学卒  → 大卒ならOK
・ タバコは吸わない  → 結婚後、禁煙を考えているならOK
・ お酒は飲まない、または、ほどほどに飲む程度 → 毎月いくらまで、と酒代の
上限を決められるならOK
・ 話が面白い → 普通に会話ができればOK
 
このように条件をソフトに変換して考えると、相手に求める条件がみるみる広がって、出会いのチャンスも格段に増えます。
 
もしも私が相談を受ける立場であれば、こういった考え方ができる女性には
「なんとかいい人を見つけてあげなければ」と思います。
 
人を動かすには、自分の希望だけをおしつけるのではなく、自分でもできるだけ努力をする謙虚な姿勢を見せることが大切です。


人気ブログランキングへ

このBLOG記事を書いた人

高島 由希
高島 由希はなみずき 代表
「はなみずき」では、お一人おひとりの想いに応えて、幸せな結婚へのお手伝いをさせていただきます。赤い糸で結ばれたお相手とのご縁を大切に結びながら、ご成婚まで一緒に歩いて行きましょう。

そろそろ結婚と思われたら、はなみずきの扉をノックして♪

はなみずきでは、おひとりおひとりの想いに応えて、幸せな結婚へのお手伝いをさせていただきます。
赤い糸で結ばれたお相手を探される時、 お出逢い、交際、そしてプロポーズの時まで。何でもご相談下さい。
本気で結婚を考えているあなたへ、結婚へつながる楽しい婚活を安心サポートいたします。
無理な勧誘やセールスは一切しておりません。安心してご来店ください。お気軽にご予約くださいませ。
★ 出張無料相談しております。
093-883-5715 高島まで。
北九州の結婚相談所なら「婚活サポート はなみずき」