褒め言葉は相手に対する「言葉のギフト」

先日、会員さんと話している時のことです。
「高島さんって、口がうまいですよね」
「えっ?」
お互い沈黙………
「あ、いい意味ですよ。ほら、褒めるの上手だと思って」

この年の私でさえ褒められると、とても嬉しいものです。
「褒める」というのは「言葉のギフト」を相手に贈ることだと思っています。
誰だって褒められて嫌な人はいません。
相手と仲良くなりたいと思ったら、ぜひ積極的に褒めましょう。
人に褒められたら…
相手から贈られた「言葉のギフト」はしっかり受け取りましょう。
にっこり笑って「ありがとうございます」「嬉しいです」
これでいいのです。
 
「褒める」ことを「相手にこびへつらう」ことだと勘違いする人もいますが、違うと思います。
「褒める」ことは、相手のいいところや自分が好きなところを教えてあげることです。
外見や仕事の姿勢、趣味…。
内容は何だっていいのです。
相手のことをよく観察してないと褒められませんから
「あなたをしっかり見ていますよ」
というメッセージにもなり、相手の、承認欲求も満たしてあげることになります。
 
とっさの褒め言葉に困ったら「サ行で褒める」のがお勧めです。
 
・ さすがですね
・ さわやかですね
・ 親切ですね
・ すごいですね
・ 素晴らしいですね
・ 素敵ですね
・ 洗練されていますね
・ センスがいいですね
・ 尊敬します
 
また、男性は「結果」を褒められると嬉しいものです。
 
洗面所をピカピカに磨いてくれた彼。
あなたは何と言って相手を褒めますか?
「忙しいのにありがとう!大変だったでしょう」
誰だって褒められるのは嬉しいですし、この褒め方だって悪くはありません。
でも、もっと男性が喜ぶ褒め方があるのです。
 
「すごーい、ツルツルになってる!気持ちがいいね」
「やっぱり力があるからピカピカ度合いが違うね!私じゃこうはいかないから」
そう、男性は「結果」を褒めて欲しいのです。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
福岡、北九州の結婚相談所なら婚活サポート はなみずきへ。
本気で結婚を考えているあなたへ、真心こめた婚活サポートをいたします。
無料相談時に勧誘やセールスは一切しておりません。
安心してご予約ください。心よりお待ちしています。

はなみずきは予約制になっております。
下記カレンダーにて空いている日時をご指定下さい。
💛 24時間WEB予約カレンダーへ 💛


人気ブログランキングへ

このBLOG記事を書いた人

高島 由希
高島 由希はなみずき 代表
「はなみずき」では、お一人おひとりの想いに応えて、幸せな結婚へのお手伝いをさせていただきます。赤い糸で結ばれたお相手とのご縁を大切に結びながら、ご成婚まで一緒に歩いて行きましょう。

結婚したくなったら「はなみずき」

君と好きな人が100年続きますように…